Vivy -Fluorite Eye's Song-』(ヴィヴィ フローライトアイズソング)はWIT STUDIO制作による日本のテレビアニメ作品。公式略称は「ヴィヴィ」。2021年4月から6月までTOKYO MXほかにて放送された。 本作はライトノベル『Re:ゼロから始める異世界生活』を執筆した
110キロバイト (15,538 語) - 2021年7月31日 (土) 11:44


vivyって作画すごい綺麗だよね~!コミカライズもされてるし、そっちも気になる!

1 鳥獣戯画 ★ :2021/06/13(日) 10:13:07.67

クランクイン6/12
https://www.crank-in.net/column/90624

2021年4月よりTOKYO MXほかにて放送中のオリジナルテレビアニメ『Vivy ‐Fluorite Eye’s Song‐』(以下、『Vivy』)。放送開始から徐々に話題を集め、今や今期1位に推す声も多いが、その人気の秘けつはどこにあるのか。同じく「歌」が物語のキーとなる人気アニメ『マクロス』シリーズとの共通点や『Vivy』ならではの魅力を分析しながら、視聴者の心をつかむ“歌アニメ”のポイントを取り上げる。

本作は、「歌で人々を幸せにすること」を使命として与えられた自律人型AIの主人公ヴィヴィが未来から来たAIマツモトと共に、100年後に起こるとされるAIと人間の戦争を避けるため、ターニングポイントと思われる出来事を未然に防ぐSFヒューマンドラマ。『Re:ゼロから始める異世界生活』の原作者・長月達平と同名アニメシリーズ脚本を担当した梅原英司が原案・シリーズ構成を手掛け、「歌」が物語のキーとなる。

YouTubeで期間限定公開されているノンクレジットオープニング映像は140万再生を突破(2021年6月11日時点)。Spotifyの「バイラルチャート(日本)」でもオープニングテーマ「Sing My Pleasure」が2週連続で1位を獲得するなど、その人気がうかがえる。

■芝居と歌の妙
主人公ヴィヴィを演じるのは、アニメ『魔法使いの嫁』の羽鳥チセや『キャロル&チューズデイ』のAIマネージャーなど数々の作品で芝居がさえる声優の種崎敦美。AIでありながらも、どこか人間味を感じられるヴィヴィを見事に演じている。時折のぞかせる感情表現からは学習と変化が垣間見え、キャラクターの解像度を上げている。

一方、ヴィヴィの歌唱パートを担当するのは、歌手の八木海莉。音楽プロデューサーの山内真治が「将来性豊かでまだデビューされていない人」を探してたどり着いた期待のシンガーという。彼女がヴィヴィとして歌唱するのは、オープニングテーマ「Sing My Pleasure」。アップテンポな曲調をAIらしく淡々と歌っているように感じる…にも関わらず、不思議とどこか感情も伝わってくるような表現が印象的だ。

キャラクターの演技と歌唱の担当を分けるケースは『マクロス』シリーズにも前例があり、『マクロス7』の熱気バサラや『マクロスFRONTIER』のシェリル・ノーム、『マクロスΔ』の美雲・ギンヌメールなどがそう。ただ、この手法を取りさえすれば“ヒット”するわけではなく、重要なのは“どれだけキャラクターを表現できているか”。経験が浅いながらも音楽スタッフにディレクションをしてもらいステップアップしていく八木海莉の歌は、作中でさまざまな人や出来事と遭遇し「変化」するヴィヴィとマッチしている。

そんな本作の音楽制作の大部分を担当するのは、神前暁(MONACA)。『化物語』の「恋愛サーキュレーション」、『涼宮ハルヒの憂鬱』の「God knows…」「恋のミクル伝説」をはじめ、彼が手掛けた楽曲は多くのアニメファンから愛され続けている。本作の劇中歌、劇伴などは各場面で効果的に使われており、100年続くヴィヴィたちの旅を彩る。

■実社会の時代背景や音楽シーンを想起させる歌姫
「歌でみんなを幸せにすること」が使命のAIヴィヴィは序盤こそ人を感動させられないものの、さまざまな場面で歌いながら少しずつ人の心に響く歌を届けられるようになっていく“歌姫”。曲調や特性は違えども、AIの歌が感動を呼ぶという点は、ソフトウェアで入力した歌詞とメロディで“歌声”を届けるバーチャル・シンガーが活躍する現代を象徴しているようだ。

現実世界の時代背景や音楽シーンを想起させたり、考察したりできる点は『マクロス』シリーズでも見受けられた。1994年に放送された『マクロス7』のバサラが所属していた4人組ロックバンド「Fire Bomber」は当時のバンドブームを色濃く反映。また、2016年放送の『マクロスΔ』の戦術音楽ユニット・ワルキューレは、アイドルではなく人数も違うものの、AKB48をはじめ2010年代に目覚ましい活躍を見せたアイドルグループを想起させる。

「歌アニメ」における歌姫・歌い手の存在は重要で、これまでのヒット傾向からもその魅力が人気を左右する要因のひとつと言えるだろう。

■歌とストーリーの密接な関係
「歌アニメ」において、物語の転換点や重要な場面で新曲やエピソードに沿った楽曲が流れ、それが視聴者の心をつかむことも多々ある。『マクロスFRONTIER』の歌姫ランカ・リーが第12話「ファステスト・デリバリー」にて歌唱した「星間飛行」もそのひとつで、同曲は物語が大きく動くきっかけとなっただけでなく、現実でも「超時空シンデレラ」と呼ばれるランカを応援する動きが見られた。
(以下リンク先で)





4 なまえないよぉ~ :2021/06/13(日) 11:11:45.95

凹凸のない平たい顔が嫌で
1話で切ったの覚えてる


24 なまえないよぉ~ :2021/06/13(日) 15:36:00.80

>>4
こんなに描き込んでるのに


(出典 www.crank-in.net)


64 なまえないよぉ~ :2021/06/14(月) 01:40:31.57

>>24
好きだけどこの作画レベルと通常時のギャップが気になるよな
ゲームでたとえるとリアルタイムムービーとプリレンダの違いみたいな


75 なまえないよぉ~ :2021/06/14(月) 14:47:08.51

>>64
1話に1、2回くらい綺麗な眼とかの作画あるけど、普段は普通で気になるよなw
特に作画が良いとは思わない。


77 なまえないよぉ~ :2021/06/14(月) 15:56:15.79

>>75
PA作画だったらもっと良かったのだろうか?


83 なまえないよぉ~ :2021/06/14(月) 19:58:59.32

>>75
EDのクレジット見ると原画で中国人の名前が結構入ってるな
上手けりゃなに人でもいいんだけど


112 なまえないよぉ~ :2021/06/15(火) 18:31:56.05

>>64
アップになると目のところとかめちゃ描きこんであるんで余計に気になるなw
ギャグアニメで急にシリアスイケメン顔になるみたいな感覚


82 なまえないよぉ~ :2021/06/14(月) 19:55:03.95

>>24
きれいな止め絵を多用して作画アニメってイメージ作ろうとしてるのはわかるんだけど
普通のカットでクオリティの低い絵が多いんだわ
例えばOPの歌いだし辺りのカットとか
普通OPって本編よりクオリティよくするもんだけどよくこれで通したなって思う


15 なまえないよぉ~ :2021/06/13(日) 14:14:15.45

OP

(出典 light.dotup.org)


16 なまえないよぉ~ :2021/06/13(日) 14:33:22.03

絵がきれいだし、Vivyの目とか、重量感が伝わる動きとか
細かいところにこだわっているのも好き
あと、松本も好き


17 なまえないよぉ~ :2021/06/13(日) 14:36:03.74

一番面白いな。
Wakanaとかにも歌ってもらいたい。
話しの流れ的にシリーズ化されなそう。
そういう意味で残念。


18 なまえないよぉ~ :2021/06/13(日) 14:36:48.68

理解出来てないけど見てる


20 なまえないよぉ~ :2021/06/13(日) 14:39:37.64

全編作画は素晴らしい
物語は3話から6話の2エピソード宇宙編と島編は良い出来


31 なまえないよぉ~ :2021/06/13(日) 15:55:09.05

結局リゼロだった


53 なまえないよぉ~ :2021/06/13(日) 18:09:50.23

>>31
それに尽きる


32 なまえないよぉ~ :2021/06/13(日) 15:57:30.13

ミク好きとしては刺さるストーリーだけど
なんでもかんでも武力解決というのは違う気がする
もっと歌で解決してほしかった


35 なまえないよぉ~ :2021/06/13(日) 16:05:13.49

>>32
スタッフは美少女ターミネーターがやりたいだけで歌要素は取ってつけたように感じるのはあるな、スポンサーからのねじ込みだろうか


111 なまえないよぉ~ :2021/06/15(火) 18:02:55.98

>>32>>91
俺ミクはキャラデザ加速サトウ、楽曲/調教Mitchie.M以外認めないんだよね
もう昔の奴なのにビビより絶対かわいいし歌上手い

(出典 Youtube)


143 なまえないよぉ~ :2021/06/16(水) 10:33:53.26

>>111
lat式が至高
Sweet Devil が特に好き


73 なまえないよぉ~ :2021/06/14(月) 11:11:33.50

OP曲は結構好きだけど他はそこまでじゃないし、歌アニメとして評価してる人はあんまりいないよな
おそらく最終話でED曲に歌が入るのは楽しみだけど


74 なまえないよぉ~ :2021/06/14(月) 12:16:46.47

>>73
ED曲って歌詞があるんだ


113 なまえないよぉ~ :2021/06/15(火) 18:35:48.74

>>73
OPの歌好きだけど、戦いながら歌ってるわけでもないし
マクロスと比較して歌アニメとしては見てないよな

各時代での分岐で未来がどう変わっていくのかストーリを純粋に楽しんでたわ


90 なまえないよぉ~ :2021/06/14(月) 23:28:46.40

AI主人公である必要あったんだろうか


100 なまえないよぉ~ :2021/06/15(火) 12:39:06.84

>>90
てかビビも松本も最初から感情丸出しだよな
AIって何なのかね


104 なまえないよぉ~ :2021/06/15(火) 16:15:06.55

>>90
あった
物語の設定上、過去に遡ることができるのはAIだけ
正確に言えばAIデータ(松本)だけ


106 なまえないよぉ~ :2021/06/15(火) 16:34:19.88

>>104
シュタゲみたいなタイムリープでも良くない?
寿命的には攻殻みたいな電脳人間の世界


181 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 09:42:35.82

12話でちょっと不安だったけど、最終回はきれいに終わってたよ。
もう少し見ていたかったけど2クールにするとダレるし、
この枯渇感が計算ずくならかなりいい。